実は、変形性膝関節症のズキンとくる痛みは膝関節を治療しても完治しません。名古屋市千種区ASTY近くの変形性膝関節症治療院には「どこに行っても膝の痛みが治らなかった」「コンドロイチンやヒアルロン酸が効かない」とお悩みの方が名古屋じゅうから口コミで来院されます。その口コミの秘密は「膝の血行不良を改善して痛みを楽にする鍼灸と、膝の負担をとりのぞく整体の技術」です。

よくある質問

  • HOME »
  • よくある質問

 Q:どんな施術をするんですか?

まろでの施術は、福岡県ではまだ数名しか行うことのできない「自律神経整体」を中心に行っています。

体の生命維持装置である自律神経のバランスを整え、寝たら疲れが取れる子供のようなイキイキした体を取り戻します。

この施術は、検査が9割、施術が1割といわれるほど、お体の検査が重要な役割を果たしています。

頭蓋骨・背骨・脳脊髄液・内臓・経絡・感情・ストレスといった項目から引っ掛かりのある部分を見つけていき、不調の根っこになっている部分にだけ施術を行います。

 

Q:整体って、ボキボキして痛いイメージがあるんですが…。

まろで行っている整体は、限りなく痛みのない<超・ソフト施術>です。

筋肉をやわらかく押し、ポンプのように血流を促すので、ボキボキや痛みとは無縁です。

それに実は、強く揉んだり叩いたりすると筋肉は硬く緊張してしまいます。

 

Q:どんな悩みの方が施術を受けに来ていますか?

以下は、まろを訪れた方の悩みを簡単にまとめたものです。

***

頭:偏頭痛、緊張性頭痛、薬物乱用頭痛、めまい、耳鳴り、吐き気、メニエール症

首:首コリ、頚椎椎間板ヘルニア

肩:肩コリ、四十肩(五十肩)、頸肩腕症候群、野球肩、リトルリーグ肩

手・腕:腱鞘炎、しびれ、テニス肘、野球肘

背中:背中のコリ、痛み、猫背

腰:姿勢性腰痛、脊椎分離すべり症、腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、仙腸関節捻挫、椎間関節性腰痛、ギックリ腰、骨盤のゆがみ

脚:X脚、O脚、肉離れ

膝:膝痛、ランナー膝、ジャンパー膝、膝に水が溜まる

足首、足:捻挫、足底筋膜炎、むくみ

***

このように分類しましたが、中でも最も痛みや違和感の原因として多いのが<治ったと思い込んでいた過去のケガ>です。

子供の時にした、ささいなケガが現在に影響を及ぼしていることが驚く程多いのです。

あなたはこれまで、どんなお怪我をされましたか? 思い出していただくと、施術がとても早く進みます。

 

Q:施術にかかる時間はどのくらいですか?

まろの施術は、だいたい20分を目安に行っております。

短時間なのは、効果的なぶん、それ以上の時間をかけると体に対する負担が大きいことが理由の1つ。

もうひとつの理由は、あなたの貴重な時間を10分でも無駄にはしたくないからです。 

「出来るだけ長く揉んで欲しい」という方も中にはいらっしゃいますが、その場合は60分○○円といった、長時間のマッサージが得意なお店をオススメいたします。
 

Q:どれくらい通ったら良くなりますか?

お体の状態にもよりますが、最初は特に間隔を詰めて3回、その後回復具合を見ながら数日おきというふうに間をあけてゆき、だいたい6回くらいを目安にご提案しています。

 

今、あなたのお体は「痛みのある、今の状態が正常だ」と思い込んでいます。

1度の施術で50%の痛みを取り除いたとして、お体は「痛みが軽減した、これは異常だ」と判断し、痛みのある状態へ体を戻そうとします。

施術を受けたその日は身体がラクだったけど、翌日には戻ってしまった、という経験はありませんか?

この機能をホメオスタシス(恒常性)といいます。

ホメオスタシスは体温の保持などを行う大切なシステムですが、「痛い状態が正常」と思い込まれたままでは困ってしまいますね。
 
そこで、ホメオスタシスが痛みのある状態へ戻してしまう前に「痛みのない状態が正常だ」と教えてやる必要が出てきます。

 

まずは3回「痛みのない状態が正常なんだよ」と身体に教えるための短期集中施術を行います。 

その後「この状態が正常なんだな」と納得している時間を伸ばすため、徐々に施術間隔をあけていきます。

 

 一般に、70%ほどまで回復すると、ホメオスタシスは「快適な、今の状態が正常」と思ってくれるようになります。

こうなればしめたもの。ちょっとくらいの負担がかかっても、「痛いぞ、これは異常だ」と、快適な状態へ自然と戻してくれます。

 

Q:女性のお客さんはいますか?

まろを訪れる方の割合は、7:3で女性が多数です。

女性は無理をしすぎず気になったらすぐに対策を取られる方が多く、男性はギリギリまで痛みを我慢されることが多い傾向にあるようです。

 

Q:女性スタッフはいますか?

受付として女性スタッフが常駐しておりますので、女性の方も安心して施術を受けにいらしてください。

 

Q:着替えは必要ですか?

できるだけ動きやすい服装をおすすめしておりますが、ジーンズやスーツのズボンくらいでしたら、そのまま施術を受けていただけます。

スカートやシワになると困るお洋服をお召の際は、こちらにジャージのご用意をしておりますが、気になる方はジャージなどのお着替えをお持ちになることをおすすめします。

 

Q:駐車場はありますか?

まろの隣に、コインパーキングが9台分ございますので、そちらをご利用ください。

その際の駐車料金は当方で負担させていただきます。

 

Q:痛みの原因がわからず不安です。ずっとこのままなのでしょうか。

「どんな悩みの方が施術を受けに来ていますか?」でも申し上げましたが、今の痛みの原因の多くは、過去のケガ、そして日々の生活習慣などです。

 

健康は、

<血の循環 × 運動 × 栄養 × 睡眠>

という公式で成り立っています。

 

適度な運動はしていますか? 疲れたまま、やりすぎたりはしていませんか?

コンビニ弁当や野菜嫌いなど、偏った食事をしていませんか?

夜はぐっすりと眠れていますか?

 

まろでは、あなたの生活まるごとから、あなたの健康をサポートしていきます。ご安心ください。

 

Q:保険証は必要ですか?

まろでは保険を使わない実費治療を行うことで、保険の制約(捻挫、脱臼といった2週間以内のケガしか施術できない)に囚われることなく、お悩み解決のサポートをしています。

ですので、保険証の提示は必要ありません。

 

Q:予約制ですか?

はい、まろは完全予約制の整体院です。

当日予約も可能ですから、お気軽に0120-947-446までお電話ください。

 

Q:時間外でも施術してもらえますか?

痛みが我慢できない場合や、どうしても営業時間内に都合がつかない場合などは、時間外の施術も行っております。

ぜひ0120-947-446までご相談ください。

 

Q:急に痛みが出たのですが、予約が必要ですか?

せっかくいらして頂いたのに、予約が詰まっていて施術ができない場合もございます。

どんな状態なのかを把握するためにも、一度お電話ください。

 

施術後のよくある質問

Q:施術後、痛みが変わらないのですが…

痛みは結果であって、原因ではありません。

まろでは、可動域検査(関節や筋肉の動きの検査)をして、施術前・施術後にどうなったかを確認します。

施術前よりも後の方が動きが良くなったということは、血の巡りが良くなったという証拠。

もし動きが施術前後で変わらなければ、良くなっていないということになります。

 

痛みが残っていても、可動域検査で変化が出ているのなら、心配はありません。症状はこれから変化していきます。

これまでにどれだけ痛みに悩まされてきたか、その時間の長さでも、痛みの取れ方は違います。

■1週間程度の痛みなら、すぐに良くなります。

■1年以上経っている痛みは、同じようにすぐには良くなりません。

人の体には自己治癒能力がありますが、にも関わらず長い間つらい症状が続いているのには、必ず理由があります。

その理由を取り除かないことには、症状は簡単には変わってくれないのです。

 

長期間つらい状態が続き、それに体が慣れてしまっていると、1回の施術で症状が変化したとしても、体は勝手に悪い状態=慣れ親しんだ状態に戻そうとします。

逆に、身体の機能が70%まで回復すると、良い状態をキープしようとします。

私たちの目標は、70%の状態までいかに早く持っていくかです。

 

患者様が二度とつらい思いをすることがないよう、ご自宅や仕事場などで出来ることのアドバイスもしています。

どんなに施術で状態を良くしても、普段の生活でかかる負担が変わらなければ、また徐々に症状が悪化してしまうからです。

ですので、1回で結果を出して欲しい方・こちらのアドバイスを聞いて頂けない方は、施術をご遠慮申し上げています。

 

Q:施術後、痛みがひどくなってきました。

正座をして足がしびれた時のことを思い浮かべてみて下さい。

体重で足の血の巡りが悪くなっているとき、足の感覚はなくなっています。正座を崩すと、一気に血液が流れ込んでジンジン痺れてきます。が、時間が経つと、しびれは収まり感覚も戻っていますよね。

同じようなことが、施術後のお体にも起こっています。

 

多くの場合、お客様の体は疲労して血流が悪くなっており、感覚が鈍って痛みがぼんやりしています。

治療をすると血行が良くなり、感覚が正常に戻って、鈍かった痛みがハッキリします。もっと血の巡りが良くなると痛みが減っていきます。

一時的な痛みの強さは良くなっている証拠ですので、ご安心下さい。

 

Q:施術後、体調が悪くなりました。

■咳がひどくなる

■トイレに何度も行く

■大量に汗をかく

■お腹が痛くなったり、音が鳴る

■体が重くなる

■眠くなる

■一時的に症状が強くなる

 

施術後、こういった身体の変化が起こることがあります。

これは身体の中の悪いものを外へ押し出す際、一時的に体調が悪くなったように感じるものです。

症状の重い方ほど出やすい傾向がありますが、中にはでない方もいらっしゃいます。

基本的に心配はいりませんが、あまりにひどい場合は無料ケアを致しますので、お気軽にご相談ください。

 

Q:わたしの場合、何回くらい通えばいいですか?

目安として、■1週間以内(軽い症状)…3~4回

      ■数ヶ月経っている…5~6回

      ■1年以上(重い症状)…8~10回

 

プラスアルファ、お家での生活習慣に気をつけて頂けると、回復はグッと早くなります。

逆に、食事・姿勢・運動などがこれまで通りだと、体が悪い状態に戻り易くなるので、回復が遅くなる傾向があります。

layout-16

お気軽にお問い合わせください TEL 0120-783-732 AM 9:00-12:00
PM 14:00-20:00
祝日は営業しています
日曜のみ休業

toiawase

 

私がこれまでに習得した技術

 

ペディグラス

鍼灸(北京堂式の大腰筋刺鍼)

カイロプラクティック

筋膜リリース(整膜療法)

オステオパシー

整体(BRM療法)

 

役職

 

日本妊産婦整体協会 理事

 

71020_logoImg

 

LINEで送る

膝の治療院

 

 

toiawase

 

tel

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

料金

当院は自由診療なので健康保険が使えません。

ですので、

  • 初回検査 1,000円
  • 施術料  5,000円

が必要になります。

それで、もし、「効果がない」と感じたらおっしゃってくださいね、6,000円はお返しします。

 

返金保証をおつけする理由

私はアキレス腱が収縮する難病を抱えて生まれてきました。

「手術を受ければ治る可能性はありますが、失敗すれば一生車いす生活になります。」と告げられた母は、近所の整体院に通ってリハビリする道を選びました。

12年かかりましたが、小学6年のときラクに歩けるまでに改善しました。

「ゼッタイに歩けるようにしてあげる」という先生の言葉が本当になったんです。

これがキッカケで私は治療家の道を選びました。

だから、私は「治す」ことにこだわりたいのです。

万が一それができなければ料金はお返しいたします。

 

外反母指

 

膝の痛み

 

腰の痛み

 

巻き爪

 

名古屋市千種区 整体

 

名古屋市千種区 鍼灸

PAGETOP

tel1